いっとき楽にするリラクゼーションではなく、健全な身体をつくるお手伝いがしたい。 | 頭痛・腰痛・肩こり・胃腸・冷え性でお悩みの方に。
愛知県知多市のカイロプラクティック施術院イシスへ。

予約制

0562-56-8230

開院時間 9:00~12:00 / 14:00~20:00

お知らせ

  • ブログ
  • 2018.11.20

いっとき楽にするリラクゼーションではなく、健全な身体をつくるお手伝いがしたい。

カイロプラクティックは、西洋医学に基づく整体療法です。

したがって、解剖学や生理学など西洋医学を学びます。

そしてその身体に備わる仕組みや働きを尊重することで、人を「健康体」にしようとするものです。

 

健康になるには?どんなことが必要でしょうか?

 

必要な栄養が摂れていること。

労働ではなく、運動していること。

質の良い睡眠をとっていること。

そしてカイロプラクターとしては、歪みの少ない身体でいることを入れておきたいですね。

 

最近出会った方は、病院で6種のクスリを処方されていました。

20代後半の女性です。

生活習慣を確認すると、明らかに栄養バランスが悪く、運動はしていない、睡眠は日々不定期。

これで、もし元気いっぱいでどこにも不調が無かったら?逆にビックリします。

生活習慣が悪いところに薬物を入れたら?元気になれますか?

何も問題を起こさない健康な身体に戻れるでしょうか?

いいえ。

おそらく、栄養が足りないと訴えていた身体が。。もっと休んでくれと訴えていた身体が。。もっと動きたいと訴えていた身体が。。それを報せるために出していた症状が。。そのために体内で起きていた生体反応が。。薬物で変えられて、反応が複雑化しそうだと想像できます。

身体は、どう反応したらいいかわからなくなりそうではないですか?

実際、薬物をとっていない身体の反応は単純です。

原因に対して的確な対応ができたとき、わりと直ぐに「それでいいんだ」と感覚で報せてきます。

 

歪みを整えるに当たって、技術力(テクニック)は重要です。

だから定期的に勉強会が開催される勉強会には、休まず参加しています。

しかし、健全な身体はテクニックではつくれません。

だからそのために必要な、栄養機能学、関節と筋肉の運動機能学、睡眠科学なども学びます。クスリをとっている方のために薬学も勉強します。

それが必要だと思うのです。

健康な人の身体は、

クスリは使わず、必要に応じた「症状が出る」身体です。

出てきた症状は身体からの何の報せか、考えて対処する。。それが「自分と向き合う」「自分を大切にする」ということにつながっていくはずです。